tabi-ki47

旅をする。赴くままに旅をして、通りがかった暖簾をくぐり、カウンター席で酒を呑む。※コロナで旅ができないので、昔の旅についても載せることにしました。

大人気のうちゅうブルーイングの「宇宙QUEST」を呑みました。

宇宙QUEST いやー、うちゅうブルーイングさん大人気ですよね。盛岡でもたまに見かけますが、まあ、あっという間に売り切れですよね。 で、たまたま入った酒屋さんで「宇宙QUEST」を買ってきました。 一本800円オーバーのビールですが、いやもう、呑んでびっ…

近所にできた角打ちワインショップ「アッカトーネ513」へ行ってきました。

まずは生 先日、ようやく近所にできた角打ちができる「ワインショップアッカトーネ513」へ角打ちしに行くことができました。 tabi-ki.hatenablog.com 妻が友人と外で食事することになった夕方、ムスメと連れ立ってお邪魔することになったというのがことの成…

初秋の青森市で「横丁」という素晴らしき酒場に出会って感激した夜(4) 2022年9月3日(土)-4日(日)

懐かしの「BAR Arrow」 「横丁」を出たわたしは、妻とムスメと別れて、一人青森のまちを歩いた。コロナ禍の地方都市、ここ青森も夜の人出はまだ戻っていないようで、ひと気はまばらで寂しい。 「横丁」のあった駅前古川のあたりから東へ向かい、善知鳥神社近…

初秋の青森市で「横丁」という素晴らしき酒場に出会って感激した夜(3) 2022年9月3日(土)-4日(日)

ホヤ さて、日本酒を「豊盃 特別純米生原酒」とする。「田酒」が地元青森市の銘酒ならば、こちらは弘前市の銘酒。 しかし本当に青森も酒どころ。旨い酒がたくさんある。日本酒好きには堪らない。 そして酒肴はホヤを。食感からするに、おそらく天然もの。青…

初秋の青森市で「横丁」という素晴らしき酒場に出会って感激した夜(2) 2022年9月3日(土)-4日(日)

刺し盛り 素晴らしい高揚感に包まれながら、「横丁」での呑みが始まった。経験上、ここの空気感は一級の酒場のそれであった。心地良い緊張感が漂うが、これはマイナスなものではなく、店が最高のパフォーマンスを披露しようという研ぎ澄まされたマインドから…

初秋の青森市で「横丁」という素晴らしき酒場に出会って感激した夜(1) 2022年9月3日(土)-4日(日)

忙しかった8月が終わり、ますます忙しくなってきた9月の最初の土曜日・日曜日、急遽家族で青森市を訪ねることになった。 仕事でお付き合いのある方から、とあるイベントへ招待され、せっかくなので家族三人で参加させていただくことになったのだ。 イベン…

青森へ田酒・豊盃・八仙を呑みに行ってきました。

青森の地酒を堪能 先週末は家族で青森市へ行ってきました。詳細な後ほど旅レポしますが、素晴らしい酒場に出会えました。 思えば1月に山形市で「いし山」に出会い、6月に仙台市で「志ほ」に出会い、今回の9月の旅でも再び訪れたい酒場に出会えました(画…

「開運 無濾過純米 扁平精米 火入」を呑み干しました。

ホヤとともに 8月最後の週末。雨模様で肌寒い朝から始まり、午後は蒸し暑くなり通算69回目の献血をしてまいりました。 夜は静岡県掛川市にある土井酒造場の150周年チャレンジ酒「開運 無濾過純米 扁平精米 火入」を宮城三陸のホヤを肴に呑みました。 ameblo…

「ocho(オチョ)」でグラスワイン2杯。

ピンチョスが美味しい 仕事が忙しく、落ち着かない日々を過ごしてました。お盆もカレンダーどおりに出勤し、特に休むでもなく世間が長い長いお休みに入っている間も仕事をしておりました。。。 まあ、和食屋さんに行ったり、韓国料理食べたりと、それなりに…

「キクマサピン」のぬる燗を。

北国・盛岡もだいぶこの夏は暑さがしんどかったですが、お盆前から天気が荒れ始め、猛烈な雨に祟られる日々が続きました。 そんなわけで、泡盛をロックでがぶがぶ呑んでいた日々ではありましたが、雨で肌寒い日も増えてきたので、「キクマサピン」をぬる燗で…

近所の韓国料理屋さんでサムギョプサルをいただきました。

はじめてのサムギョプサル 近所の韓国料理店にふらっと寄ったら、常連さんたちがサムギョプサルを始めたので、「おにいちゃんも一緒に食べようよ」と一人の女性客に声をかけられ、「えー、いいんですかー」って仲間に入れていただき、ご相伴に預かりました。…

呑み記038「近所の『お台所 あん梅』にて親方おまかせ料理をいただく」

陸前高田「酔仙」 お盆を控えた8月の金曜の夜。仕事を定時に終え、自宅から徒歩5分のところにある「お台所 あん梅」の暖簾をくぐる。 tabelog.com 雨が降りそうだったので手にしてきた傘を傘立てへ納め、「どうぞ」と御主人にうながされカウンター席に腰を…

貝印のコンパクト電動シャープナーが優秀すぎて笑えた件。

www.kai-group.com 普段は、シャプトン株式会社の「刃の黒幕」という砥石で包丁を研いでいるのですが、毎日毎日のことともなると、忙しい時に砥石を使うのはけっこう面倒なので、思い切って(って言うほどじゃないすね 笑)、貝印の電池で動くシャープナーを…

「キクマサピン」を呑んでみました。

www.kikumasamune.shop 普段家で呑む日本酒は、基本的に一升瓶で買い求め、品質劣化を大幅に抑制する特殊ペットボトルに詰め替えて冷蔵庫で保管しているのですが、便利な便利なパック酒にも品質の高いものがあるため、「南部美人」などは高い頻度で買い求め…

近所にできた角打ちができるワインショップへ行ってきました。

ワインショップアッカトーネ539 2022年7月7日、「ワインショップアッカトーネ539(ごーさんきゅー)」が紺屋町の「ござ九(ござく)」隣の倉庫を改装してオープンしました。 accatone.jp morioka539.com この「ござ九(正式には“茣蓙九”らしいです)」さん、…

呑み記037「懐かしの酒場でハッピアワーに炭火焼きホルモンを堪能した夜」

ハッピーアワーで生ビール300円 菜園「七輪や」に17時半入店する。この日は「盛岡さんさ踊り」が三日目ということで、夕方前の早い時間でしたが街中がお祭りモードに入りつつあった。 こちらのハッピーアワーは17時から19時で、生ビールとハイボールがそれぞ…

東北地方の大雨被害が深刻で、盛岡の河川の増水もすごかったです。

北上川 8月3日からの記録的大雨で、東北地方や北陸地方で被害が出ていますが、盛岡も凄まじい雨が降り、中心市街地を流れる河川の水量がエラいことになっていました。 盛岡駅前の開運橋から見た北上川がご覧のとおりで、あと数m水位が上がったら大変なこと…

エアコンが効いた部屋で呑む「東洋美人 限定純米吟醸 酒未来 醇道一途」がうま過ぎる件について。

北国・盛岡も暑い暑い日が続いています。7月中は泡盛のオン・ザ・ロックスをがんがん呑んで暑さを凌いでいたのですが、泡盛の在庫が尽きかけているけど、暑過ぎて買いに行くのが億劫なので、冷蔵庫で大切に保管していた「東洋美人 限定純米吟醸 酒未来 醇道…

先週末は紫波町の「オガール祭り」へ行ってきました。

紫波も暑い www.shiwa-fruitspark.co.jp www.shiwa-fruitspark.co.jp 先週末は紫波中央駅前にある「オガール」で開催中のオガール祭りへ家族三人出かけてきました。 いやしかし暑かった。昼食がてら行ったのですが、日差しを避けられるテントの下でも暑い暑…

「三陸五十集料理 鬼の手」でタラフライ定食を食べてきました。

タラフライ定食 「三陸五十集料理 鬼の手」さんにてランチをいただいてまいりました。 www.oninote.net tabelog.com 「個室のあるお店でランチミーティングしましょう、ふふ」とクライアントからこっそり連絡があり、こっそり職場を抜け出し、こっそりこちら…

「ステーキ&グリル MARU3」のお弁当を食べました。

迫力のステーキ弁当 7月23日は土用の丑の日だったらしいのですが、鰻は高価だし希少種だしということで、近所にある「ステーキ&グリル MARU3」さんのサーロインステーキの弁当を食べました。 www.maru3-morioka.com tabelog.com いやー、いいですね。赤身…

岩手県内975人感染。新型コロナ、過去最多となりました。

www.iat.co.jp 2022年7月21日(木)発表の岩手県内の新型コロナウイルス感染者数は、過去最多の975人(うち盛岡市300人)となりました。 率直に言って、「わーーお、ついにここまできたか。。。っ!」という感じです。社会経済活動を回しながら基本的な感染…

昨日は玄米大福をいただきました。

玄米大福 昨日は「松尾餅店」さんの玄米大福をいただきました。 さすがに一晩置いてしまったので外側は固くなってしまいましたが、玄米の風味漂うとても美味しい大福でした。 次はいつ食べられるかわからないので、大事に食べました。 ではでは。

レアアイテム「松尾餅店の大福」を食べました。

豆大福 盛岡市青山町に「松尾餅店」というお店があるのですが(昔ながらの和菓子屋さんですね)、ここの大福が競争率高く手に入れづらいと地元では有名です。 tabelog.com この日、夏休みをとった妻が手に入れてきて、夕食後に出してもらいました。 豆大福・…

三連休は「もりおかSUMMERガーデン」だったんですけども。

odecafe.tohoku-epco.co.jp 三連休を含む7月15日(金)〜18日(月)は、盛岡八幡宮で「もりおかSUMMERガーデン」という屋外飲食フェスだったのですが、悪天候にたたられ顔を出せずじまいでした。 ま、加えて妻が3回目のワクチン接種で体調を崩して寝込んで…

ふるさと納税の活用について考えてみました。

ふるさと寄付金受領証明書が到着 昨日長野県の山ノ内町役場さんからふるさと納税に係る寄付金受領証明書が到着しました。 5月末に山ノ内町さんへふるさと納税したんですよね。返礼品は北信州にある志賀高原で醸造される「志賀高原ビール」を選びました。 ta…

「突然ですが、大学の講義で若者の酒離れと酒場の話をしてきました。」

昨日は某大学の教授の研究室にお邪魔して、仕事の相談をしてきました。半年に一度くらい教授のところに顔を出し、情報交換を兼ねて仕事の相談をしているのです。 コロナ禍の前はたまに二人で呑みに行ったり、教授の出張に連れてってもらったりと、仲良くさせ…

呑み記036「珍味と日本酒求め週末酒場へ行って少々失敗した日」

この酒場は2回目 週末、仕事が長引いたので酒場で食事を済ませて帰ることにした。大通界隈にあるL.O.が遅めの酒場へ飛び込んだ。 一年くらい前に家族で訪れ、まあまあいい印象が残っていた酒場だ。いい印象だったのに、その後足を運んでいなかったのは、経…

うるま市と友好都市の盛岡市が泡盛をどう捉えているのか勝手に考えてみた。

盛岡市は沖縄県うるま市と姉妹都市です。 www.city.morioka.iwate.jp まあ、きっかけは比嘉愛未さんが主演したNHK朝の連ドラ「どんど晴れ」であることは、地元の人なら知ってる基礎情報であります。 https://morioka.keizai.biz/headline/1136/ で、今年は友…

知る人ぞ知る、一見さんお断りの謎に包まれた名酒場「あむ〜る」に行ってみた。

呑み放題のウイスキーたち 盛岡に「あむ〜る」というカラオケスナックがあって、まあ、この店名を聞いてピンと来る方は、それなりに盛岡の夜の街を彷徨ってる人ではないかと思われます。 tabelog.com 先日のことですが、急に上司に誘われこちらの店を久々に…