tabi-ki47

旅をする。赴くままに旅をして、通りがかった暖簾をくぐり、カウンター席で酒を呑む。※コロナで旅ができないので、昔の旅についても載せることにしました。

2019-02-24から1日間の記事一覧

東京神楽坂でジビエからの駒形どぜう(2)実はなまずもいけるもんだ 2018年12月28日(土)-29日(日)

「駒形どぜう」 翌朝,10時にチェックアウトして,「駒形どぜう 浅草本店」へ。 朝食を抜いていたが,まずは燗酒。燗酒は,「ふり袖」なる京都伏見の柔らかい酒。 季節限定なまず鍋 創業は200年以上前の東京下町の名店であり,観光客も多いが江戸に食文化に…

東京神楽坂でジビエからの駒形どぜう(1)神楽坂ジビエ三昧 2018年12月28日(土)-29日(日)

神田のお宿 年末,仕事納めをし,東京へ小旅行。 神田明神から徒歩1分のところにある,なかなかにカッコいい宿。 鰻串焼き 昼食は,非常に使いやすい鰻屋「うな鐵 池袋本店」にて串焼きを一通り。 昭和32年に渋谷駅ガード下で生まれた,大衆向けの鰻屋。 ジ…

秋の京都は鱧と松茸が美味かった(2)朝の伏見稲荷大社から祇園へ 2018年9月15日(土)-17日(月)

仁志むら亭 翌朝は早めに宿を出て再び伏見稲荷大社へ。この日はしっかり山頂を含め参拝することとしていた。 人が少ない時間帯に山を降りてきて、某俳優の実家である「仁志むら亭」で朝食兼昼食をとる。 まだ暑さの気配残る京都、山の中とはいえでもそれなり…