tabi-ki47

旅をする。赴くままに旅をして、通りがかった暖簾をくぐり、カウンター席で酒を呑む。※コロナで旅ができないので、昔の旅についても載せることにしました。

2021-05-01から1日間の記事一覧

呑み記026「炭火の肉に呑み放題で春を満喫」

スパークリングワインで乾杯 2時間呑み放題つきで炭火で焼いた肉を喰らえる店があると知って,家族で足を運んでみる。店の名は,「ドラセナ」といった。 妻とわたしは呑み放題を早速注文し,妻は生ビール,わたしはスパークリングワイン,未成年のムスメは…

呑み記025「照井さんの店でカツオの漬け」

寶劍 旅仲間の照井さんの店に寄る。相変わらずのコロナ禍で元気かな,とも思って。 いつものカウンター席に腰を下ろし,「日本酒ください。そうですね,冷たいので」と注文する。 照井さんの店では燗酒が多いのだが,燗酒以外も旨い酒が揃うから非常に嬉しい…

呑み記024「横丁を抜けようとすると,そこにはひっそりと理想の酒場があった」

晴れてはいるが,どこか肌寒い夕方。 けれど,空気がからからなせいか,喉だけはしっかりと乾いており,冷えた生ビールが呑みたくて仕方なかった。 年に数回だけ通る横丁。あたりは薄暗くなり始め,ぽつりぽつりと酒場の明かりが灯る。 大きな通りへ抜ける手…