tabi-ki47

旅をする。赴くままに旅をして、通りがかった暖簾をくぐり、カウンター席で酒を呑む。※コロナで旅ができないので、昔の旅についても載せることにしました。

2022-01-16から1日間の記事一覧

雪降る山形,新幹線は運休停止したけれど,酒場で呑んで喰っては休まない。(3) 2022年1月13日(木)-1月14日(金)

シメイブルー 三軒目は,「いし山」の隣にあるバー「ぶるーめん」を訪れる。「ボルドー」から徒歩数分のところにある。 日本酒からのカクテルが効いてきたので,少し軽めにトラピストビール「シメイブルー」をいただく。 泡だらけにならぬよう静かに注ぐ。が…

雪降る山形,新幹線は運休停止したけれど,酒場で呑んで喰っては休まない。(2) 2022年1月13日(木)-1月14日(金)

お造り さて,山形の夜,「いし山」の夜は続く。地酒を呑みつつ箸を休ませず肴を堪能する。 お造りは,帆立,蛸,するめ烏賊,烏賊下足,鮪。そして妻に茹でた菊花がつくところが菊を食する文化が盛んな山形らしい。 刺身はどれも鮮度よく,とても美味しい。…

雪降る山形,新幹線は運休停止したけれど,酒場で呑んで喰っては休まない。(1) 2022年1月13日(木)-1月14日(金)

2022年も新型コロナに振り回されそうな年明け。オミクロン株が全国的に広がりつつある中で,出張が入った。行き先は,盛岡と同じ東北は山形。 このブログに載せてはいないものの,山形は何度か呑みに行ったことがある街だ。 仙台まで南下し,そこから西へ日…