tabi-ki47

旅をする。赴くままに旅をして、通りがかった暖簾をくぐり、カウンター席で酒を呑む。※コロナで旅ができないので、昔の旅についても載せることにしました。

近所の魚屋で刺身を買って帰りました。

目時魚店にて

近所に昼過ぎから開店する小さな魚屋さんがあって、近くに大きなスーパーとかがないからか、まあまあ人気があるんですよ。

店の名前は「目時魚店」といって、藩政時代に南部の殿様が建てた盛岡城の中津川を挟んだ南側にあります。

goo.gl

鮮魚はもちろん、お刺身だけでなくお惣菜なんかも売ってて、近所の人たちから人気で、すぐに品切れになっちゃうこともままあります。

この日も仕事帰りに寄ったらほとんど刺身が売れちゃったということらしく、かろうじて残っていた真鯛と茹で蛸足のお刺身を買いまして、これを肴に神奈川はいづみ橋酒造の「夏ヤゴ 13」とともにいただきました。

 

そうそう、「目時魚店」からすぐ近くには、「田清 本店」という魚屋さんがあって、こちらでもお刺身お惣菜が買えますが、もうちょっと高級店っぽい感じがします。

goo.gl

まあ、「清次郎」なんかを手掛ける「株式会社田清」さんのお店なんで、同じ魚屋さんつっても、比べるものではないのでしょうが。

tasei.jp

さて、来週は仙台出張なので、どの辺の酒場をまわるかそろそろ検討しようと思います。

ではでは。